リフレクソロジーとは?:自宅開業独立情報ガイド

リフレクソロジーとは?

癒し系のビジネスの中では、スキルを身につけやすいのか、個人でも独立開業ビジネスとして、始められることで人気も結構あるようです。


リフレクソロジーとはいわゆる足ツボマッサージのことで全身の器官が足裏に反映されていると考えられており足裏全体を刺激することにより身体のバランスを整えるという健康法の一つです。


針灸とは違って、基本的に手で刺激する方法です。最近、英国式という名前で有名人が開業していますが、そのまま英国の方法を取り入れたものではなく、独自に開発したものです。


ですから英国式というのは、別にイギリスに特別な手法があるわけではないのです。古くからある手法を現代風にアレンジし、また新しいイメージを出すために西洋式の名称をを付けたりしているだけです。


またイギリスが発祥というわけでは全くなく、現在もイギリスでおこなわれているのは、なでるようなマッサージのようなものらしいです。大きく分類すると東洋式(中国・台湾式等)と西洋式(英国式等)に分かれていますが、単にビジネス的な戦略で言っているだけのことですので、本場で学ぼうと、イギリスなどに留学してもあまりいみはないかもしれません。

2007年3月15日|

カテゴリー:美容・健康ビジネス